SSブログ
どんな種類がある? ブログトップ

ミニトマトの品種・・種類が豊富で糖度が高いのが人気! [どんな種類がある?]

『ミニトマト』と言ったらお弁当、サラダには欠かせない程メジャーな食べ物ですが、今日は、ミニトマトの種類について調べてみました。いくつかご紹介します。

 ミニトマトと言っても種類は豊富にあります。

栄養価は、普通のトマトより高い

初めて家庭菜園するには、『ミニトマト』が育てやすいです。

■ミニトマトの果実の大きさは、5g~30g程度

沢山の品種があり、色、形もさまざまなものがあります。

糖度や酸度で好みがあります。まずは、種類から紹介しましょう。

世界で最も甘いと言われる『サンゴールド』と言う種類は、糖度が11~14度以上ある。

■品種は、数えきれないほど

おもな種類は・・

●サン・ゴールド(糖度11~14度) ●フルーティー美味(糖度14度) ●スイートミニイエロー(糖度13度) ●オレンジバルチェ(糖度12度)など


●続きを読む・・・


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いちごは、種類(品種)がいっぱい!どれがいい? [どんな種類がある?]


《 いちごについて 》

無料でIllustがダウンロードできます。

 いちご(苺)は、甘さ、酸っぱさ、みずみずしさなどデザートでは人気です。

ケーキ、ジュース、ジャムなど色んなところで利用されています。

分類:バラ科オランダイチゴ属

知ってましたか?バラ科の多年生果菜なので実は・・・・

野菜に分類されます!

原産地:北アメリカ地方、南アメリカ地方

多く出回る時期:12月~5月ごろ

主な産地:栃木県(16%)、福岡県(11%)、熊本県(7%)

種類:100種類ほど

もとは、春を代表とする果実ですが近年では一年中あります。品種改良や栽培方法によるものでしょう。

ビタミンCを多く含んでいます。

『美味しいいちごの見分け方』

いちごは、大きさや形で味が違うことはありません。

種類や栽培方法で味が変わります。

■新鮮なもの:艶があり、形がよく、ヘタが綺麗な緑色でピンと張っている元気なものを選ぶこと

■全体に赤く均等に綺麗に色づいている香りの良いもの

■赤みの強いものは甘いと言われていまが品種によっては赤くなくても甘いものもあります。

■パックに入って販売されているものは、パックの底がつぶれていないものを選ぶ

『いちごの種類(品種)』

いちごの種類はたくさんあります。一部を紹介します。

とちおとめ、あまおう、さちのか、ゆめのか、とよのか、もういっこ、ひのしずく、やよいひめ、さぬき姫、章姫(あきひめ)、スカイベリー、さがほのか、あすかルビー、ももいちご、アイベリー、古都華(ことか)、紅ホッペ、女峰(にょほう)、越後姫、初恋の香り etc・・・・

《とちおとめ》

●関東でよく流通している栃木県生まれ

1996年に登録された品種です。栃木県農業試験場栃木分場で「栃の峰」と「久留米49号」を交配してできた品種で収量高が農家で高く評価されています。

甘みと酸味のバランスが良く、果肉の締まりも良く果汁も十分にある。ものにばらつきがあります。

《あまおう》

●福岡県で生まれた高級ブランド

2005年に登録された品種です。「久留米53号」(とよのか×てるのか)に「久留米49号」を交配してできた品種です。

やや酸味が少なくそのためか甘みが感じられサイズは大きめです。

《さちのか》

●促成栽培向きの品種にいちご

2000年に品種登録されました。「とよのか」と「アイベリー」を交配してできた品種です。
香りがやや強く、味は酸味が穏やかで甘みがちょうど良い感じ。

《ゆめのか》

●愛知県オリジナル品種のいちご

2007年に愛知県で生まれた品種です。栽培には愛知県との許諾契約が必要です。

果肉は、適度な固さでジューシーさのあるいちごです。淡い赤色をしています。

●続きを読む・・・


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
どんな種類がある? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。